ロックピック

が少ない。

スカイリムと比べて、ロックピックを大量に消費するにも関わらず、なかなか手に入りません。
ガンガン殴って無理やりこじ開けるMODを導入してもいいのですが、何事もこっそりと、何者にも気づかれることなく行動したいのです。

Lockpicks

このMODを導入すると、雑貨屋などで販売されるMetal Fileを所持していれば、色んなアイテムからロックピックを作ることができるようになります。
ロックピックの材料になるアイテムは以下。

Calipers
Hand Scythe
Hoe
Lower Class Knife
Metal Bowl
Metal Plate
Rake
Scythe
Shears
Shovel
Tongs
Farm Tongs


その辺にある樽や木箱なんかに入ってます。
121130_2.jpg121130_1.jpg

作成できるロックピックの数は鍛冶スキルと開錠スキルに関係しているようですが、readmeを読んでもよく分かりませんでした。
該当箇所を抜粋します。

With a Metal File in your inventory, simply click on any of the below inventory items, to attempt crafting them into lockpicks. The number of lockpicks that you can make is partially determined by the average of your current Armorer and Security skills, as explained below.

Armorer:Security ratio = 2:1

( 1-24) Novice 75% of 0, 25% of 1
(25-49) Apprentice 50% of 0, 50% of 1
(50-74) Journeyman 75% of 1, 25% of 2
(75-99) Expert 50% of 1, 50% of 2
(100 +) Master 25% of 1, 50% of 2, 25% of 3

以下の商人がMetal Fileを販売するようになります。

Norbert Lelles
- Anvil, Lelles' Quality Merchandise

Nilawen
- Bravil, The Fair Deal

Suurootan
- Bruma, Novaroma

Borba gra-Uzgash
- Cheydinhal, Borba's Goods and Stores

Seed-Neeus
- Chorrol, Northern Goods and Trade

Thoronir
- Imperial Market District, Copious Coinpurse

Elsynia
- Leyawiin, Best Goods and Guarantees

Gunder
- Skingrad, Colovian Traders


121130_3.jpg
CheydinhalのBorba's Goods and StoresにいるBorba gra-Uzgashさん

作り方は、Metal Fileを持った状態で材料をクリックするだけです。
Metal Fileを持ってないと作れません。
121130_4.jpg

選択肢が出たらYesを押します。
121130_5.jpg

失敗w
121130_6.jpg

成功!
121130_7.jpg

他のMODとの衝突
Axebane's Hunter Modと衝突することが分かってます(他にもありそう)。
MODの読み込み順を変更したり、CS(Construction Set)を使ってShearとTongのエントリを削除するなどの解決方法があるとのこと。

インストール
OBMMを使えば圧縮ファイルを解凍する必要はありません(Create→Add Archive)。
手動の場合は解凍してDataフォルダにコピーするという、いつも通りの作業。

レベル上げ

マンドクサ ('A`)

AF Level Mod

このMODの概要と特集記事がOblivion Wiki JP (避難所)にあるので、基本的な情報はそちらで。

Oblivion Wiki JP (避難所)/MOD/システム/レベルアップ総合/AF Leveling Mod


私はオブリビオンを初めてプレイしたその日に導入しました。

煩わしい作業から解放してくれる素晴らしいMODです。
ひとつ難を言うと、レベルアップ時に画面が止まって鬱陶しいです。
戦闘中だったりすると額に青筋が立ちます(攻撃をしくじると即死する育て方をしてるので)w
画面左上にメッセージだけ出てくれれば最高でした。


セーブデータのバックアップは必須!セーブデータのバックアップは必須!

大事な事なので二度言いました。
導入後は最初からゲームを始めた方が良いです。
導入は簡単ですが、アンインストールが恐ろしく面倒なので、お試しで使う場合はセーブデータのバックアップを取っておかないと「気に入らないから使うのやめよう…。」となった場合、アンインストールがめんどくさ過ぎて死にそうですw

読むのも面倒なのでreadmeに書かれているアンインストール方法の翻訳はやめておきます。
原文のまま貼り付けます。

Uninstallation

Remove the AFLevelMod.esp from your Oblivion\data directory
Remove the levelup_menu.xml from your Oblivion\data\menus directory

Unfortunately, Oblivion tracks the number of skills you've gained, and
uninstalling the mod will make it impossible for you to level. Included
with AFLevelMod.esp is AFUninstall.esp. DO NOT USE BOTH OF THESE AT THE SAME
TIME.

To Uninstall, you are going to need a copy of the Construction Set. You can
get a copy here:
http://static.bethsoft.com/Oblivion-Const-Set.exe

Save your game, unload the mod, then reload your game.
Before you exit the game, open a console and type the following two commands:
sdt 10
tdt

This will bring up a display. On the left hand side, look for:
Number of Major Skill Gains to Level: # / #
You want to write down the first number.
Exit Oblivion

Now open the Construction Set. Click File->Data
Find AFUninstall.esp in the list. Double Click it, then click the button that
says make active. Then Click Ok. Go get a cup of coffee while it loads
everything.

Once it's loaded. Click Gameplay->Settings
Scroll through the list until you see:
iLevelUpSkillCount
Click that, in the upper right hand portion of the window, enter in the number
you wrote down before. Click ok

Click File-Save, then exit the CS.

Load Oblivion, and make sure AFUninstall.esp is active. Once you load your
save game, a menu should pop up that allows you to set your stats to whatever
you want. When finished, click done. The system will now level you. This
is only to reset the number of skills needed. It will reset your level to
your current one. Save your game, make sure AFUninstall.esp isn't active, and
reload.

There's currently no way to automate this without you having to go into the CS.
Scripts can't access game settings currently.

このMODを導入する前にセーブデータのバックアップをとっておけば、MODを削除してバックアップを復旧するだけで導入前の状態に戻せるので死にません。


導入後

ゲームを最初からスタートし、地下を抜けて地上に出ると所持品にRing of Choiceという指輪が追加されます。
121129_1.jpg

この指輪を装備することで、レベルの上がり方やステータスの上がり方を設定できます。
設定を終えると、全てのスキルとステータスがリセットされます。
チュートリアル中はスキルのトレーニングをしない方が良いですね。


他のMODとの互換性

なし
・他のレベリングMOD。
・クイックスタートMOD。
・スケルトンキー(Skeleton Key)ボーナス(?)、吸血鬼ボーナス、灰色王子達(Grey Princes)のトレーニング(?)を変更するMOD。

あり
・ParasiteXのアップデート版Kiyoshi's Vampire MOD。
・カスタム種族とBirthsigns。
・レベルリスト(levelled lists)や戦闘時の挙動を変更するMOD。


ベッドが要らない子www

寝なくてもレベルが上がるようになるので、宿屋やベッドの存在価値が薄れます。
特定のクエストを進行するためだけのオブジェクトになってしまいます。
それらのクエストを進める気がないなら、要らない子です。
シロディールの住人であるからには、食う・飲む・寝るのシステム的な縛りが欲しいところ。

忍者

プレイにかかせないMOD。

SM Combat Hide

通常、暗い場所で遠くから弓を射て攻撃した場合、敵はすぐにこちらに気づいて、延々と追いかけてきます。

敵はみんな暗視スキルもってんの?

と突っ込みたくなりますね。

このMODを導入することで、敵は攻撃を受けた後、攻撃した相手を周囲を徘徊して探し、見つけたら追いかけるという挙動に変わります。
敵に見付かった場合でも、ある程度距離を離し、物陰に隠れればやり過ごす事ができます。

遠くからオーガを攻撃
121128_1.jpg

探し回るオーガ
121128_2.jpg

オーガの視線から外れる近い位置へ移動(気づかれてません)
121128_3.jpg


必要なもの

OBSE バージョン17以降

STEAM版のオブリビオンで日本語化しているなら OBSE v0020 なので、問題ありません。


インストール

espファイルとiniファイルをオブリビオンのDataフォルダに放り込み、ランチャーのDafa Filesでチェックを入れます。


設定をいじる

SM Combat Hide.ini で細かい調整ができます。

?の部分に値を指定します。
メモ帳などのテキストエディタで開いて、値を変更したら上書き保存。
IMEはOFFにしておきます。
ゲーム中にも変更できますが、反映したい場合は一度セーブし、再度ロードしないといけません。

日本語説明がないので意訳しました。

SetGS iAICombatMinDetection ?
戦闘中にスニークした際、ターゲットへの進路を見失う性能に影響
このMODのデフォルト設定は -47
Vanilla(MOD等で何も変更を加えていない素の状態)では、-50
忍者ゴッコMOD Attack and Hide では -45 〜 -40

set aaaControlQuest.sSecondsWithoutCombat to ?
戦闘中、ここに指定した時間(秒)、近くにアクターがいない場合、戦闘状態を解除(延々と戦闘のBGMが流れるバグの修正用)
初期値は 20

set aaaControlQuest.sSecondsPlayerHidden to ?
ここに指定した秒数、プレイヤーが視界外に消えるとアクターはプレイヤーを見失い周囲を探しまわる
初期値は 10

set aaaControlQuest.sDialogueSeconds to ?
ここに指定した時間(秒)プレイヤーを探しても見つからなかった場合、「何処にいる?」というようなセリフを叫ぶ
初期値は 10

set aaaControlQuest.sConfidenceLevel to ?
この値より信頼度が高いアクターはプレイヤーを見失った時、プレイヤーを探し回る
初期値は 15

set aaaControlQuest.sConfidenceWalkLevel to ?
この値より信頼度が高いアクターはプレイヤーを走って探す
初期値は 70

set aaaControlQuest.sAggressionLevel to ?
この値より攻撃性が高いアクターは警戒状態のままプレイヤーを探し回る
初期値は 80
 
オブリビオンでは、アクターはクリーチャー(モンスター)とNPC(町の人や人型の敵)の両方を差します。
トロールやゴブリン、アンデッド系は人型ですがクリーチャーです。
オブリビオン世界にいるドレモラはNPCです。
 
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