死霊術師ごっこ最終回の開始5分

を作るのに二日かかりました…。
話の構成からNPCの会話、帝都内のセルの変更などなど、全部自前で用意しているので、いつも以上に時間がかかっています。

魔術師ギルド編の何回目からか覚えてないんですが、BGMをオブリビオンのものではなく、フリーで公開されている曲を使うようにしています。
オブリビオンの曲もゲームとすごくマッチしていて好きなんですが、さすがに飽きたのと、もっと盛り上がる演出をしたいというのが理由です。

ジャンルの中ではブラックメタルとデスメタルが一番好きなんですが、フリーで素材用に公開されているものは、なかなかありません。
コアすぎて、汎用性がないジャンルなんだと思います。
素材用に公開されているジャンルとなると、三番手くらいに好きなテクノやトランスといった電子系のサイバーな曲なんですか、この手のジャンルなら結構あります。
フリーとは言っても、ハイセンス、ハイクオリティーな曲が多くて、本当に助かっています。

折角なので、お世話になった音屋さんのリンクを貼っておきたいと思います(動画の説明欄でもクレジットしています)。

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY http://www.hmix.net/
d-elf.com http://www.d-elf.com/
MusMus http://musmus.main.jp/
TKOMINE.COM http://tkomine.blog125.fc2.com/
Music-Note.jp http://music-note.jp/
魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
煉獄庭園 http://www.rengoku-teien.com/
フリーBGM DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp/
WEB WAVE LIB 音と声のonline素材集 http://wwl.s-t-t.com/
Cyber-Rainforce 3104式 http://cyber-rainforce.net/

動画に使えそうな曲を物色していたら、3104式さんにすごく良い曲がありました。
以下のページの The Mother という曲です。

http://cyber-rainforce.net/MP3/index.html

曲の展開にあわせて、こんなシーンが欲しいなーと思ったら、そのシーンが撮れるようにNPCやゾンビを配置しました。
tfcコマンドで自由に色んなアングルから撮影するわけですが、プレイヤーキャラクターは安全な場所に置いておかないと、ゾンビにアレされてしまいます。
なので、安全な場所に飛べる魔法を追加したり、その安全な位置の目印としてStaticオブジェクトのXMarkerを置いてPersistent referenceにしてリファレンス名を付けたりと、細かい手間はかかってます。



曲負けしてないかなー…。
最終回はこんな形で始まって、さてMoshはどうなるでしょう?という流れです。
あ、タムリエル・オブ・ザ・デッドには意味はありませんw
 

動画のラストに向けて

必要な演出用のMODを作ってます

シロディールがゾンビまみれになる素晴らしいMOD 28 Days and A Bit 4 を使おうと思っていたのですが、最新版は OBSE 0021 対応でした
OBSEはまだ開発が続いているようです
OBSE最新版は公式サイトでは配布されておらず、nexusでダウンロードできます

28 Days and a Bit 4 - ZOMBIES by Eccentric
http://oblivion.nexusmods.com/mods/33037/

Oblivion Script Extender - OBSE by OBSE Team
http://oblivion.nexusmods.com/mods/37952/

steam環境での日本語化がうまく行くか、sjisのバグについての対応状況が分からないのと、人柱になる気はないのでバージョンアップする予定はありません
なので、MODのバージョンを落として、a bit3 にしました

いくつものシナリオが用意されていて、そのシナリオに沿ったプレイが楽しめるようになっています
色んな種類のゾンビが登場し、屋内にいるとドアからゾンビがうわーっと雪崩れ込んで来たり、夜だと灯りがあっても見えないくらい外が暗くなったりと、演出面が凝っていて面白いです

困ったことに、私の環境ではゾンビと戦闘中にCTDします
ニューゲームでプレイしても状況は変わりません

Tes4Editorで開いてみると、Magic Effectのツリーを開こうとするとエラーが起きて編集できません
フィルターをかけようとすると、同様にエラーが出ます

何だろう…?

調査に時間を使いたくないので、必要な演出だけを行うMODを作ることにしました

プレイヤーの周囲のNPCの不死属性を外す
死んだNPCがゾンビに変わる
生きているNPCがいると、周囲にゾンビが沸く
天気がオブリビオン世界のものに変る(オブリビオンゲート付近みたいに)
帝都のあちこちにゾンビを配置

という処理が入ってます

細かい処理を入れるには、どんな演出が必要か?をリストアップする必要があります
大筋は決まっているのですが、細かい所が決まっていません

どうしようかなぁ…たらーっ(汗)
 

Dual Summon Mod のアップデート 5

青いリッチ

冷気ダメージと麻痺(2秒間)の効果がある杖を所持
攻撃対象に接近されると数秒後に3箇所のワープポイントに瞬間移動する
カメレオンの魔法を使用
冷気系の魔法を複数使用
冷気ダメージは全く効かない
魔法ダメージも全く効かない(物理は通る)
麻痺・水ダメージ・病気・毒への高い耐性がある
二階から降りてこない(落ちることはある)

近づくと逃げるので、弓で遠距離からチビチビやるか、召喚したクリーチャーに任せるしかありません。
その間、リッチの手下がしつこく追いかけてくるので、Dual Summon魔法をうまく使ってターゲットを逸らしたり、コンパニオンに相手をさせるなどの戦い方が必要になると思います。
Dual Summon Staffが役に立ちます。

120213_1.jpg
Echonite氏のCasterStaffを持ってます。

120213_2.jpg
消える前になんとか近くで撮影できました。
 

ディスペルを唱えたか調べる(OBSE)

他者のディスペルなら OnMagicHitWith DSPL で調べられそうですが、術者自信に効果があるディスペルの場合はどうしたらいいんでしょうか?


ScriptName DispelCheck
ref caster
ref spell
short is_dspl
begin Function { caster spell }
  ;プレイヤーがディスペルを唱えたか調べたい場合、casterがplayer以外だったら処理をやめる
  ;特定のコンパニオンに対して調べたい場合は、そのコンパニオンのrefをチェックする
  if caster != player
    return
  endif
  let is_dspl := MagicItemHasEffect "DSPL" spell
  if is_dspl
    ;ディスペルを使った
  endif
end

ScriptName なんかてきとうなクエストスクリプト
begin GameMode
  if GetGameLoaded
    SetEventHandler "OnSpellCast" DispelCheck
  endif
end

spellに格納されるリファレンスは、MagicItemです。
なので、MagicItemHasEffectで magic effect の DSPL が含まれているかを調べれば、caster がディスペルを使ったのかが分かります。
ただ、これだけだと、プレイヤーが誰かに対して他者のディスペルを撃った時にも反応してしまいます。
プレイヤー自身に対して使ったディスペルに限定したい場合は、少し処理の仕方を変えないといけません。


ScriptName DispelCheck
ref caster
ref spell
short count
short range
int code
int dspl_code
begin Function { caster spell }
  if caster != player
    return
  endif
  let dspl_code := GetMagicEffectCode "DSPL"
  let count := GetMagicItemEffectCount spell
  while count > 0
    let count -= 1
    let code := GetNthEffectItemCode spell count
    if code == dspl_code
      let range := GetNthEffectItemRange spell count
      if range == 0
        ;Selfディスペルを使った
        break
      endif
    endif
  loop
end


結構、処理が増えました。

MagicItem は、複数の magic effect を持つことがあるので、ひとつひとつの magic effect に対して、それがディスペルなのか、そうでないのかをチェックしないといけません。
ディスペルだったら、その魔法の対象(range)が自分自身かどうかを調べます。

whileループを使っていますが、1回しかループしない場合がほとんどだと思うので、それほどの負荷にはならないはずです。
多くてもせいぜい数回のループで、MODで追加されたチート魔法なら10回以上になることがあるかも…くらいでしょう。
 

Dual Summon Mod のアップデート 4

本の内容を考えます。



我々は失敗した…。
あいつらは手に負えない…考えが甘すぎた…。
ここを封鎖するしかなかった…仲間を置き去りにして…。
どうか私を許してくれ…こうする以外になかったんだ…。

We failed...
They do not get out of hand...I had underestimated them...
I had no choice but to blockade here...I'm left behind my comrades...
Please forgive me...There was no way out...



異界から二体の強力なリッチを召喚することに成功した。
彼らはまるで夫婦のように二体で対を成している。
彼らの体には既に特殊なブラックソウルジェムと、特殊な魂縛魔法がエンチャントされた指輪を仕込んである。
彼らを殺すことで、指輪にエンチャントされた魂縛魔法が自動的に発動し、彼らの魂はブラックソウルジェムに閉じ込められる。
それに成功したら、彼らの死体から彼らの魂で満たされたブラックソウルジェムを取り出し、以下の術式に従い魔術を施せ。
※複雑な魔法陣が描かれている。
我々に勝利と栄光を!

We succeeded to summon two powerful lich from the another world.
They are paired with two-body like a couple.
Rings that are enchanted special soul trap spells and special Black Soul Gems are already embedded in their bodies.
By killing them, soul trap spell enchanted ring to it fires automatically, their souls trapped in Black Soul Gems.
When you are successful at it, remove the Black Soul Gems filled with their souls from their corpses, In accordance with the magical procedures, complete the magic.
see below for the procedures.

Victory and glory to us!



英訳には自信なし。伝わればよし。
 
×

