Amaterasu no Yume

感想を短くまとめると、これを日本と言われても違和感がある、でも、雰囲気は良い。

Amaterasu no Yume by exilehunter
http://oblivion.nexusmods.com/mods/17229

ハリウッド映画に出てくるアメリカナイズされた日本文化という印象でした。

他MODとの衝突
何処でもいいから寝るとイベントが発生するタイプのMODとは競合するかも知れません。
例えば、Markv Manor
きちんと確かめていないので、勘違いの可能性はあります。

行き方
クラウドルーラー神殿のマーティンが寝ていた部屋の箪笥の下に Dusty Box という箱があります。
その中にある宝石を入手し、インベントリを開いてクリック。
その後、何処でも良いので寝ると、夢の国へ行くことができます。
夢の国から出る方法も同じです。

クラウドルーラー神殿と縁が深いアカヴィルの建物は、古来の日本建築を参考にしているとのことです。
そんな神殿に夢の国への扉を開く宝石があるというのも、なかなか良い設定です。

「何でそんなものが?どうやって作られた?」という部分はフォローされていないようですが、ないならないで、好きなように想像できますね。

気になったところ

120323_4.jpg

湯殿は、きちんと脱衣場のある露天風呂ならそんなに違和感はなかったと思います。
それから、風呂場に箪笥を置くのと、絵が飾ってあるのには違和感があります。
風呂場はちょっと残念な作り…。

120323_2.jpg

箪笥(大小どちらも)のデザインがどう見ても仏壇なので、線香立てとお鈴と位牌(皇帝の)があれば良かったかなとw
壁一面障子戸というのもなんだかなぁ…。

120323_3.jpg

竹林に囲まれた裏手の庭には池があり、ししおどしがあって、その周辺をトンボが飛んでいます。

周囲に鹿が何匹かいれば、ししおどしの本来の意味が出て、もっと良かった。
他にも鹿がいたらもっと良かったなという理由としては、鹿苑寺(金閣寺と呼ばれています。足利義満の法号からとったのが由来ですが鹿という字はよく使われます)、和歌(世の中よ…鹿ぞ鳴くなる)、鹿は神の使いとされていたことなど(鹿島神宮)、日本文化と鹿は縁が深いです。

それから、鯉を入れるなら、こちらの池の方が日本人にはピンと来るかと(入れたかったけど入れられなかった可能性も考慮しつつ)。

120323_5.jpg

風に揺れるススキに、はらはらと舞い落ちる紅葉、幻想的な空…。

気になるところも沢山ありますが、雰囲気作りは見事です。
気分転換に最適なMODだと思います。
他にも見どころがあるのですが、楽しみがなくなってしまいますので、これくらいで。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

