歩きながら正面を見る方法

が分からなくてグーグル先生に聞いたりMODを探してしまいました…。
偉く遠回りになってしまった。

オブリビオンのMOD紹介動画なんかを見てると、キャラを歩かせながら自由自在にカメラを動かすシーンを良く見ます。
あれは何かMODが必要なのかと思ったら、標準で備わってる機能だったんですね。
客観→主観視点を切り替えるキー(デフォルトはR?)またはマウスホイールボタンを押しっぱなしにすると、キャラ〜カメラ間の距離を保ったまま、カメラを自在に動かすことができます。
客観視点と同様、マウスホイールでカメラとの距離を調整できます。

コンソールのtfcコマンドとの違いは、カメラとの距離が一定に保たれる、キャラを移動させることができる、カメラがキャラに接近しすぎたとき、キャラがフェードアウトするというところ。
tfcは元々セル内を自由に移動して動作チェックに使うためのもので、キャラを見るためのものじゃないと思うので、キャラを見たいなら、視点切り替えキー・ボタン押しっぱなしのこちらの方が使い勝手が良いですね。

またひとつ謎が解けました。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

