ちょwww

if a <= 0
  print "a=0"
elseif a <= 1
  print "a=1"
elseif a <= 2
  print "a=2"
endif

a = 0 のとき、何で
a=0
a=1
a=2
ってなるのwww
ふつう、最初のifにマッチしたらそこで終わりじゃないのwww
何この親切設計www

if a <= 0
  print "a=0"
  return
elseif a <= 1
  print "a=1"
  return
elseif a <= 2
  print "a=2"
endif

こうしないといけないみたいです…。
Cのswitchみたいですね。
ifブロックでbreakは使えないので、returnしたくないけど、下にあるelseifに引っかかって欲しくない場合は…goto使えってことか…。

※追記
必ずこういう動作をするわけではなく、こうなる時があるようです。
原因は分かりません。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

